第2回全体研修会

来る6月12日に第2回全体研修会が行われました。

私たち世話人は当日の準備のために、少し早めに到着し、機材チェックを行いました。

どれだけ事前準備を行っても当日の確認はかかせません。

PCの動作チェックや、受付のレイアウト等、色々準備を行いました。

今回はホテルニューオータニNCホールで行ったので、細かい機材の操作は専門スタッフにお任せいたしました。

時間が近づくにつれ、胸のドキドキが止まらなくなり、特に演者の方々はソワソワしておりました。やはり、みんな緊張しますね。

徐々に客席が埋まり始めると、嬉しさもありますが、より緊張が高まっているのがわかりました。

ご参加の皆様ありがとうございます。

 

第1部は皆さまもご存じ、脳の学校代表加藤俊徳先生から脳や発達の基本的なことについて講義いただきました。

内容は発達について大事な基本的な事『寝る事』『食べる事』『運動する事』『酸素を吸ってきちんと呼吸する事』を教えていただき、さっそく意識した人もいるようでした(笑)

他にも脳の機能について色々講義いただきました。

 

第2部はパネルディスカッションで遠藤麻里さんの司会の元、上記パネリストのお三方の意見交換を拝聴してもらいました。

アカデミックな内容もあり、熱意を感じる内容もあり、皆さまも楽しめたかと思います。

 

詳細な内容はここでは書けませんが、次回の全体研修会も楽しんでもらえればと思います。

その前に、7月の座談会もありますので、皆さまぜひ振るってご参加ください。

「第2回全体研修会」へのコメント1件

  1. 加藤先生の脳科学から考える分かりやすい講演をお聞きしてこれからの支援に活かしていきたいと思います。

武田利恵子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA