第14回定例会を開催いたしました

入梅なのか残暑なのかわからない天気が続く中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

9月14日に第14回定例会と世話人かいを開催いたしました。

詳細な内容は伏せますが、近づいてきた第3回全体研修会について、話し合いました。

お願いする講師の方は決まっているのですが、諸々の形式を整えることは時間がかかるものですが、詳細な内容発表までお楽しみください。

さて、今回の定例会の議題は「エンパワメントを目指す養育者支援」ということで、恥ずかしながらこれを記載している筆者が発表しました。

詳細な内容は、恥ずかしいので割愛しますが、言語聴覚士としては名ばかりの筆者が学生時代に神経心理学という学問と出会い、恩師と行ってきた内容を一部発表しました。

端的にいうと、家族支援とは「家族が自ら決定権を持ち、進めていく養育介護が理想」という内容です。

詳細な内容は筆者に会った時に聞いていただければと思います笑

 

次回は10月12日にメガネのいたばさんから講演をいただきます。

みなさまお楽しみに〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA