第3回全体研修会を開催しました。

11月13日、ついに第3回全体研修会を開催致しました。

今回は村中直人先生をお呼びして、「こどものために叱るって?」という題目で、先生の著書の内容も踏まえて、講演していただきました。

講演の内容は

  • 叱ると怒るの違い
  • 叱られると、どういう状態に陥るのか
  • 叱っている立場の人はどういう状態なのか
  • 支援や心構えで大事なことは何か

という流れで講演をいただきました。筆者は支援者の立場なので、今まで行っていたことを振り返る良い機会になったと思います。

特に子育て中の親御さんに聞いていただくと、共感を得られる内容だったかと思います。

上の写真は教育委員会の講演になります。

今回のzoom中継で行った発表とパネリストの方たちです。皆さま、村中先生のお話に興味新新で、見事観客の意見を代弁してくださいました。

今回は急にzoom対応となりましたが、直接会場にお越しいただいた時と同様のクオリティで開催できたかと思います。

 

では、次回12月の定例会でお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA