第16回定例会を開催しました

みなさんこんにちは.

2023年になり,新しい年になりました.

今年もよろしくお願いします.

 

さて今回の定例会はいつもと雰囲気の違う和室で行いました.

講師は当研究会世話人でもある,おもちゃコンサルタントの星野洸太先生です.

星野洸太先生のFacebookはこちら!

 

講演の最初は『遊ぶ』ということは学術的にはどういうことかを,説明してくれました.

遊びという言葉は,実は行動と本質が一致している珍しい言葉であり,そのワードですべてが完結している珍しい単語ということです.

ただし,大人が抱いているイメージは別かもしれません.遊びというのは息抜きやさぼりととらえる人もいるかと思いますが,それは遊びの一側面でしかありません.

ここですべてを説明することはできませんが,なんとも面白い講義でした.

 

続いては星野先生が持ってきてくれたおもちゃで遊んでみることに.

あえてルールは説明せず,おもちゃをみて遊び方を想像したり,実際に使ってみたりととても楽しい時間でした.優しい先生の負けず嫌いの一面であったり,熱中する姿だったり,珍しい姿もみることはできました.

 

次回は2月8日(予定)です.

みなさんよろしくお願いいたします.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA